【Mi Smart Band 4】 を買ったので使い勝手をレビューしてみる!

ムンギキの視点

前回スマートバンドの比較検討記事を書きましたが、結局「XIAOMI Mi Smart Band 4」を買いました。

ゴールデンウィーク中に届いて、早速ウォーキングとかに使ってみましたので簡単に使用感なんかをレビューしてみます。

良かった所
  • 非常に軽くて装着感がかなり良好(1日付けっ放しでも不快感無し)
  • バッテリー減りません
  • スマホアプリ連動での歩行距離計測が結構正確
  • ディスプレイが綺麗
  • 天気予報が意外と便利
  • 異常に安い!
イマイチだった所
  • アラームの設定がスマホアプリからじゃないと出来ない
  • ワークアウト計測中に音楽変更操作が出来ない
  • デザインがイマイチ(ダサくはないが…)

スペックもう一回貼っときます↓

Xiaomi Mi Band 4
タイプリストバンド型
ディスプレイ解像度240×120
ディスプレイフルカラーAMOLEDタッチディスプレイ
バッテリー容量135 mAh
防水・防塵性能防水等級:5 ATM
時間表示
BluetoothBluetooth 5.0
活動量計機能心拍センサー
消費カロリー
睡眠
移動距離
歩数計機能
搭載センサー加速度センサー
ジャイロセンサー
静電容量式近接センサー
着信通知機能
メール通知機能
電子マネー
音声操作/音声アシスタント
重量22.1 g

付属品チェック

本体と充電器、説明書…終わり!いたってシンプル構成です。

充電器は本体をバンドから取り外して充電器にドッキングして充電します。

充電方法が少し面倒ですが、充電自体は1時間位で完了するし、そもそも20日程度電池持つらしいので許容範囲ではあります。

外観チェック

◆デザインに関しては可もなく不可も無くって感じです。スポーツに使う分には問題ないです。

普段着で使う分には正直ちょっと考えてしまいます。洋服が好きですので、考えてコーディネートしたところにこれを装着したくないのが本音です。まあ結局割り切って普段にも使ってますがw

スマートウォッチ全般に言えますが、まだファッションとの親和性が良いとは個人的には思いません。アップルウォッチもマシなだけで決してカッコ良いとは思わないし。

見た目ならIWCとかの時計している方が20万倍カッコ良いです。

◆バンドの装着感は概ね良好です。肌当たりも良いですし、運動している時の汗で不快感を感じることも有りません。

ウォーキングでの使用感

ウォーキングで使うために買いました。必要だった機能は以下となりますので、以下リストをもとにレビューします。

ウォーキングで欲しかった機能
  • 距離計
  • 歩数計
  • 消費カロリー計算
  • 音楽操作

基本的に全部「Mi Band」に入っている機能ですが、使用した感想を個別に見ていきます。

距離計

事前調査段階で誤差があると聞いていたので気になっていましたが、僕の使用した感じではそれ程違和感は感じませんでした。

「Google Map」で計測した距離と実測値にそれ程の差異も無く、非常に良好です。

ただ本体にGPSが搭載されてはいないのでスマホのGPS性能によっては誤差が生じる可能性があるのかも。

専用アプリの「Mi Fit」連動で計測すればMAP上の歩行記録も見ることが出来ますが、幹線道路のどちら側を歩いていたのかも正確にトレースしていました。

歩数計

これは比較対象が無いので正確なのかどうか分かりません。以前使っていたスマホアプリによる計測と比べるとかなりマシだとは思います。

以前使っていたアプリだと歩くたびに歩数も距離もかなり違ってくる(歩行距離は同じ)ので、使えないと思っていました。

Mi Band での計測では毎回そんなにズレは生じませんのである程度信頼できると思っています。

消費カロリーの計算

これもあくまで目安だとは思いますが、やる気が出るので欲しかった機能です。

その日の摂取カロリーの目安も立て易いですし。

良し悪しは正直分かりませんが、一応計測してくれていますので概ね満足しています。

音楽操作

スマホで音楽を聴きながら歩いているので、歩行中に曲変更をタイトルを確認しながら変更したかったので期待していた機能です。

結論、ダメですね。

運動計測中は他の操作が出来ません!これ結構ショックです。何か方法あるのかな?

普段の使用感

せっかくなので普段も使っています。

運動以外で欲しかった機能は以下の通りです。

普段使いで必要な機能
  • 時計
  • 通知
  • 睡眠計測
  • アラーム
  • タイマー
  • 音楽操作
想定外に便利だった機能
  • 天気予報

時計

当たり前についている時計機能ですが、普通です。あえて言えば普段使うときは常時点灯ができた方が良いかもしれません。

Mi Band は腕をあげるかタッチをすると点灯するのですが、これが少し面倒です。腕を上げて反応しない事がたまに有ります

通知

実際使ってみて思ったのは、忙しい時に手元で何回もバイブされるとイラッとします。

慣れで変わるかもしれませんが今のところあまり恩恵を感じないのが実際の所。

通知を確認したところで結局スマホを使うわけだし、バンドでの確認が必要なのか不明です。

欲しかった機能なのに使ってみると違うもんです。

睡眠計測

睡眠の計測はレム睡眠とノンレム睡眠が時間単位で記録されますので結構面白いです。

毎日の睡眠時間を確認&記録も出来ますので体調管理にも良さそう。

僕の場合寝る時に時計を着けるのも意外と邪魔になりませんでした。本体が軽いし、装着感が良い為だと思います。

アラーム

結論、ダメ!

本体で設定が出来ません。スマホからアプリ経由でしか設定が出来ない。

これは意外です。使えるっちゃ使えるけど、こんだけ機能充実しててそこが出来ないとは思いませんでした。

タイマー

これは使えます。ちゃんと本体で設定できます。

僕の場合、会社で昼食時に仮眠を10分程度とるのでアラームがわりに使います。

あと電車通勤ですので乗り過ごし対策でタイマーかけて寝いています。バイブで起こしてくれるので、突然大音量が鳴って焦ることも無くなります。

音楽操作

ワークアウトを起動していなければ使えます

通勤中とかに手元でさっと曲を確認しながら操作できるので重宝しています。

天気予報

ダークホースです。正直なんの意識もしていませんでしたが、結構使えます。

スマホと違ってパッと確認ができるのですごく便利

例えば洗濯物を外に出すか考える時にスマホだとアプリ立ち上げて確認ですけど、バンドは常に腕に有りますのでスグに確認が出来ます。これが以外に良かったです。

この辺も使ってみて初めて分かった所ですね。

総評

使ってみてちょっとダメだった所もありましたが、結論から言えば「かなり良い」です。

なんせ4000円未満です。激安といっても過言ではない価格設定でこれだけの機能があれば文句ありません。

バッテリーも20日持つと公称しているだけあって4-5日使っていますが15%程しか減っていません。

すごく軽いので装着していても不快感も有りませんし、今の所1日つけたまま生活しています。

もちろん防水なので風呂もそのまま入っています

迷っている人や、スマートウォッチがどんなものか興味があるって人にも入門機として非常にオススメです。

以下より詳細チェック出来ますので興味湧いた方は是非↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました