メガネユーザーは今すぐこれを買うべき!マスクのくもり止めに、「繰り返し使えるノーズパッド」がマジでオススメ!

ムンギキの視点

流行り病のお陰で外出時は着用が必須となってしまった「マスク」。

一時は品薄となっていましたが、割高ではあるものの再び店頭に並び出しています。

布製マスクなども現在では流通していますので何らかの飛沫対策で皆さんも入手されていると思います。

そんな中でメガネユーザーにはどうしても付いて回る悩みが有ります。

メガネ+マスクの悩み事

メガネ+マスクの悩み事といえば。

ムンギキ
ムンギキ

メガネがくもる!

これですよね。特に通勤電車とかで密閉空間にいると、風も無いので曇ってしまうと中々戻らない。今の時期はまだましですが、冬場とかだと酷いですよね。

僕も去年までは風邪を引いた時だけの短い着用しか無かったので、イライラしながらも何とかなっていました。でも今は毎日着用する必要が有ります。

ムンギキ
ムンギキ

毎日使うしなんとかしたい!

切実に思うようになったので、色々調べてたどり着いたものが「フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド」。これを見つけるまで紆余曲折ありましたのでそこらへんの経緯とともにレビューします。

メガネ+くもり止め

メガネ+曇り止め液

まず思い浮かぶのが「くもり止め」。塗るタイプが一般的です。

僕はずっと「ソフト99 メガネのくもり止め」を買って使っていました。

効果は確実に有りまして、ちゃんとくもりは止まります。ただ以下の点において不満がありました。

ここが不満
  • 効果が持って1日程度
  • メガネが汚れても拭き上げ出来ない
  • 寒暖差のある場所に入った時の結露(冬場)
  • そもそも施工が面倒

全くメガネを拭かずにコンディションを保てば1日以上持つかも知れませんが、メガネが汚れる事が許せない僕からすればストレスです。

さらに、冬場に寒暖差のある場所(通勤電車など)に入ると、くもらない代わりに「結露」します。しかも水滴が一気に出来てレンズがビショビショになってしまいます。

流石に拭きますよね。

でも一回拭いてしまうとほぼ曇り止めが取れてしまいますので再度施工する必要が有ります

そもそも毎朝やるのも面倒なのに、外出先で再施工とか…。

メガネ+曇り止めクロス

くもり止め液で悩んだ結果今年初め辺りから使っていたのが「くもり止めクロス」。

知った時は「これだ!」と思って飛びつきました

スズキ機工 ベルクラーロ」という商品。

クロスで拭くだけで曇り止めが出来るってことを知り即購入。

これがあれば毎日の施工がすごく楽になるし、汚れても一旦汚れを取ってからササッと拭けば良いだけ。このクロスで汚れを取ってはいけない部分は要注意。

とはいえ手持ちのクロスで一旦拭いてから施工するだけですので、通勤で結露しても再施工が簡単ですので重宝していました。

でも2月辺りからご存知のウィルスによってマスク使用頻度が上がることで以下の不満が出てきました。

ここが不満
  • 再施工が簡単とは言っても、結局通勤電車内で出来ない
  • 施工が簡単なので割り切っていた「曇り止め液」の不満点は改善されていない

毎日着用するようになって少しの不満点が我慢出来なくなってしまいました

再施工が簡単でも通勤電車で立ったまま再施工なんて出来ない上、そもそも再施工出来る環境にいないと汚れも拭けない。

結局別の角度から違うものを探し出す事に…。

マスク+息漏れ止め

メガネに色々するのは結局無理と感じたので、マスクに視点を移してみました。

結局メガネ+マスクでくもるのは、マスクからの息漏れが主な原因です。鼻から目への息漏れを何とか防ぐ事が出来ればくもらないと考えて方法を模索。

マスク+ティッシュペーパー

色々調べた結果手軽に出来そうだったのでマスク上部にティッシュを挟む方法。

そのままでも結構良かったですが、すぐズレるので少し改良して以下画像のように固定して使っていました。

ティッシュペーパーを折り畳んでテープでマスク上部に固定。他にホッチキス(少し危ないです)とかで固定もやっていました。

これはかなり成功しました。

上部への息漏れを大部分カット出来るのでメガネがくもらない。しかもメガネがそのままなのでストレスフリー。

でもやっぱり少し不満が出てきました。

ここが不満
  • マスク交換の度に作り直さないとダメ
  • ティッシュの耐久性が低い

当たり前ですがマスク交換する度に作成する必要が有ります。朝とかそんな時間がありません。あと、汗をかくとティッシュがモロモロになってくる。

マスク+ノーズパッド

ティッシュ作戦がかなり良かったので同路線の商品が無いか探してみたら、ありました。

見つけたのがこれ、「フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド」。

マスクにこんなのが最初から付いているものはありましたが、これは一般的なマスクに装着可能。しかも繰り返し使える

本体裏にマジックテープみたいなのが付いていて、マスクに引っ付きます。
ズレることも無くしっかり装着できますし、簡単にはがせます。

僕は汚れたら石鹸で軽く押し洗いをして再利用してます。大体2〜3週間位は使える印象。2〜3週間でマジックテープが剥がれ出したり、スポンジがへたってきます。

実際に使ってみた感想ですが、これは本当に優れモノ。もちろんメガネもくもりません

しかもマスクの見た目もおかしくならない。取り付け位置を調整すれば上から覗き込んでも見えないようになります。

鼻からほっぺた部分にフィットします

画像では中が見えるように下にマスクを引っ張っています。取り付けすることでのストレスも特に感じません。

正直最近買ったもので一番おすすめ出来る商品です。

【結論】フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッドが最強

2ヶ月程毎日使っていますが、今のマスク生活でこれ無しでは生活出来なくなってしまいました

それ程重宝しています。

あと値段に関してですが、最初僕が買った時期(今年の2月頃)は400円程度でした。ただ、昨今のマスク需要のため現在価格が高騰傾向にあり1500円〜とかなり高くなっています。正直高過ぎ!と思いますが、背に腹は代えられないので僕は高い価格で購入しています。

毎日マスクを使わざるを得ない現在の状況下では1500円でも僕は必要と感じる商品。

メガネでお困りの方は是非使ってみて下さい。現状これを超えられる商品を僕は知りません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました