自粛で暇な人におすすめ!打ち込める趣味3選

ムンギキの視点

最近突然現れたコロナウィルス。こいつのせいで世の中がガラッと変わってしまいました。

もちろん僕も生活に影響を受けています。

土日は自粛で家にいますし、平日も時短で早めに家に帰っています。

そこで問題になってくるのが時間の使い方です。

ムンギキ
ムンギキ

コロナウィルスのせいで土日が暇だな~
会社も時短で体は楽だけど、この先どうなるんだろう?

突然時間が出来たけどやる事がなくて暇な人。

将来の不透明さに不安になっている人。

沢山おられると思います。僕もそうです。

だからこそ何でも良いので自宅で出来て集中できる事をしましょう!

こんな時だから出来るオススメ暇つぶし3選

レザークラフト

僕がやってる趣味です。おすすめポイントは以下の通り↓

・音が出ない
・結構素人でも作ることが出来る
・実際に使える

こんなとこでしょうか。

確かに道具を少しは揃えないとダメですが、だいたいホームセンターレベルで揃うのでおすすめです。

やっぱり自分で使えるものは良いです。

興味がある方は過去の記事をチラ見してみて下さい↓

別にレザーじゃなくてもクラフト全般で作れる物で良いと思います。

裁縫なんかも良いかと。

筋トレ

自分の努力次第で、自分を改造出来るのでこれまたオススメ。

・家で出来る
・努力がそのまま返ってくる
・初期投資が少ない

運動自体がストレス解消になりますのでメンタルケアとしても良いです。

具体的な目標を作ってトレーニングするとより面白いと思います。コロナ終了後の大会目指すとか。

副業

副業って言っても本格的なやつではなく、ブログとかYouTubeとかです。

・家で出来る
・初期投資が少ない
・やりようによっては収益が出る

やっぱり気軽に始められる事が重要です。

稼ぐなら色々と勉強は必要だと思いますが、とにかくやってみる分には投資はそこまで必要ありません。

まずはやってみる!が可能なのがブログやYouTubeです。

稼げるかは別の話ですが…。気合です。

浪費的な暇つぶしよりも、生産性の有る暇つぶしがオススメです

突然出来た時間、消費するだけの使い方をするのは勿体無いと思います。

既存のコンテンツをただ見るだけ、聞くだけ、とかはあまりおすすめ出来ません。

時間は確かに潰せますが、そこから自分で追求していく事に繋がりにくいんです。

もちろん見た、聞いた、をとことん分析して発信とかするなら別ですけどね。

暇つぶしも2通りあって、「生産性の有る暇つぶし」と「浪費的な暇つぶし」。

どうせやるなら「生産性の有る暇つぶし」をオススメします。

最初に紹介した3つの暇つぶしはどれも生産性があります。

レザークラフト はもろに生産してますし、筋トレも肉体に結果が返ってきます。

副業は知識と上手くいけば収益も返ってきます。

ムンギキ
ムンギキ

正直少し面倒…

実はその面倒な所が重要で、生産性が有るもって必ず自分で考えて乗り越える部分があるものです。

そして継続しないと結果が出ません。ツライ…。

でも結果が出た時の喜びを知ると次に繋がっていくんです。

これが楽しいって思えるようになっている頃には立派な趣味になっていると思います。

何か始めたらついでにSNSやブログのネタにしましょう

発信して共有する事でモチベーションになります。

ブログやYouTubeなら収益も出る可能性があります。

生産性があるものって継続する必要があるものが多いので、必然的にHOWTOなんかが検索されがちです。

ブログやYouTubeは色んなところではじめ方の解説がありますので検索してみて下さい。

実際僕も手探りでブログやってます。

じゃ、オメーはどうなんよ?

色々書いてますが、まさに僕は実践中なわけで結果も出ていません。(収益ゼロ!泣)

でも、時間が出来た分何かをやっているので、一日何もせずグダグダ過ごすって事は無くなりました。

この事で大きく変わったのは「自己肯定感」が大きく上がった事だと思います。

元々ネガティブ人間ですのでこれは結構大きな事です。

何にもなれない自分を常に攻め続けて、そのくせプライドだけは高い。
またそんな自分が嫌で…のループ思考を常に行う人間です。

幸い僕は現在取り組む事を見つけてやっています。正直面倒臭いですが続けています。

同じようなネガティブ人間は特にこの機会をチャンスと捉えて何か始めませんか?

もちろんポジティブ人間もやってみましょう(既にやってるか)。

一緒に鬱陶しいコロナを飛躍のきっかけにしてやりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました