いきなりですけど、
レザークラフト を趣味として始めてみませんか?
こんな事言っている僕自身も少し前に始めた程度の素人です。
たまに作っては休むを繰り返しているので、あまり上達していないのが実情ですが、
レザークラフト の面白さは十分感じています。
始めたきっかけは自分の財布が欲しかったらです。
けれど、なかなか気にいる物がありませんでした(あっても高かったり)。
その当時探していたのがL字ファスナーのコンパクト財布。
昨今はコンパクトな財布が流行りだしたので良く見かけますが、当時は格好いいのは少なかった。
その時に思ったんです。
これって頑張れば作れるんじゃね?
そんな軽い気持ちで一つ目の作品を作ったのが馴れ初めです。
↑これまで制作したL字ファスナー財布達
正直な話、最初の作品は大失敗でした。使える所ではなく制作途中で匙を投げる結果になりました(笑
でも失敗したら次の課題が見えてくるもので、そこを改善して制作を繰り返して気が付いたら趣味?になっていました。
何とく始めただけの僕がなぜ趣味として続いたかと言うと以下の3点に集約されます。
作るだけだったら道具は100均で揃う手軽さ
とりあえずの道具に関しては「カッター、千枚通し、針、糸、定規、ゴム板」これで頑張れば出来ます。
僕も最初はこんなもんでした。
何個か作品を作ってゆくと、専用工具の必要性が分かってきます(っていうか効率が良くなる)。
それから順次買い足してゆけば良いと思います。
やり方によっては音が出ない。(賃貸住民には重要です)
音は賃貸居住者には重要な問題です。
正直、教科書通りに制作するとどうしても音が出ます(主に穴あけの時)。
でも色々と調べると、音が出ない方法が複数通りある事が分かりました。
一番簡単な方法は穴を一個づつ押し開けていく方法です。必要なのは根気だけ。(笑
作った物が自分で使える!これが一番
これが正直一番重要です。
作った物が使える事。これがやっぱり一番嬉しいし、次への反省点も含めて色々見えてきますので自作へのモチベーションになります。
自分の欲しいものを作っているので納期もありませんし満足ゆくまで作り直しも出来ます。
初心者に必要な情報はほぼネット経由で手に入りますので、分からなければ調べて、また作るを繰り返しながら緩くやっています。
どうですか?出来そうな感じしませんか?
僕も色々な方々の記事を参考に我流でレザークラフトをやっていますが、動機は単純ですし今も変わっていません。
気軽に挑戦してくださる方が増えれば嬉しく思います。
コメント