【イヤホン/レビュー】続・EarFun Airの実力をチェック!不具合とメーカーの対応を報告する。

ムンギキの視点

前回入手し早速レビューしたEarFunAirですが、早速不具合が…。いや早いな、さすが安物買いのなんとやら。

前回のブログはこちら↓

購入してから通勤で3日ほど使用して「やっぱ良いな」ど実感していた矢先。イヤホン収納時に気づいてしましました。

イヤホンになんか線入ってる

以前中華PCを買った時に初期不良の経験があり、向こうのメーカーのクソ対応を経験済みの僕としては、メーカーに訴えるよりも購入元のアマゾンに連絡するのが良いと考え早速調べる。

やはりアマゾン経由なら返品は可能。しかし今回はセールで購入しています
つまり返品して買い直すと損をしてしまいます(ちなみに現在の価格コチラ)。今回は商品を気に入っていた事もあり交換をしたいのです。そして気づきました。

セール品は返品のみの対応

マゾっすか。確かにセール品の場合価格相違が出てくるので対応としてはわからなくもないが、不具合の場合交換してくれても良くない?
仕方ないのでメーカーに直談判することに…。

気になるメーカー対応

海外メーカーの商品を購入して気になるのが不良の場合の対応です。購入元が間に入ってくれる場合は安心なのですが、諸事情で直接やりとりする場合は不安なものです。

先にも書きましたが僕は以前ギアベストという海外商品輸入サイトでノートPCを購入した事があり、初期不良で交換依頼をしたことがあります。結論から言いますと返送してくれというのでその通りにしましたが(ちなみに送料は3千円くらいします)、いつまでたっても受け取りにならず、結局3ヶ月後に戻ってきたことがあります(もちろん直っていません)。ちなみにやり取りは全部英語

正直トラウマになってます。

今回もアマゾンが使えないので嫌々メーカーのサポートに連絡してみることに。
検索したらすぐに出てきました。→サポート

サポートでは症状を日本語で書いてメールが送信できるようになっていますので、書いている通りに症状と交換希望である旨を書いて送信しました。

返事来ないだろ〜な〜。って思って次の日「EarFun Customer Service」よりメール。対応はやい!しかも日本語返信!
返信は英語だと思っていたのでここで少し驚く。さらに驚いたのが担当者が日本人である事。いやいや、EarFunさん日本市場に結構本気出してるみたいですね。

さて、メール内容としては不良箇所とシリアルナンバーの画像送ってくれといった感じでしたので言われた通り送ってみる。

また次の日に返答が返ってきました。その内容が以下です↓。

ごめん!それは初期不良だから新品送るよ!手元の商品は返送いらないからね!

まさかの神対応メーカーでした

期待していなかっただけに、こんな神対応。最近の中華メーカーはすごいな。商品が良かったのもありますが、対応もちゃんとしてる。むしろ良い。

ちなみにチェッカーで検索したら危険度99%でした!笑
何を調べて危険度を出しているのかわかりませんが、「EarFunAir」に関して言えば、良い商品ですしメーカーのアフターも良いです。

超おすすめ商品&メーカーですので気になる人はぜひ検討して見てください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました