【レザークラフト 】作品販売への道 〜実践編〜

レザークラフト

レザークラフト を始めてから一つの目標だった販売をやっと実践します。というかしてみた結果の報告です。

販売サイトはこれです→ギャラリー

まずは結論から言いますと「まったく売れません」。とりあえず現状を下記にまとめています。

販売の現状
  • 商品 :ミニトラッカーウォレット
  • 販売場所 :ミンネ
  • 販売期間 :3週間
  • 売価設定 :当初 ¥6,000 ▶ ¥4,500
  • ページ閲覧(PV):週2~5

現状分析

前項の現状を踏まえた上で問題点を考えていきます。
まず販売場所として「minne」を選びました。これはユーザー層がクラフト作品を求めている人が大多数を占めると考えられるからで、素人の作品でも比較的見てもらうことができる可能性が他より高いと思ったからです。

とりあえず写真を撮って、原価をだいたい計算して初期価格6,000円で掲載してみました。

最初のトップ画像

言っても少しは見に来るだろうと思っていた所、1週間たってもPVゼロ…。おいおい、ブログ始めたてと同じ状態じゃないすか。まるで陸の孤島状態。

2週目に入ってもこの傾向が変わらないように感じたので問題点を考えました。

PVが少なすぎる事の原因
  • トップ画像のクオリティ
  • 商品紹介の文面内容
  • 設定価格

玄関口(アイキャッチ)としてしての画像が他と比べてクオリティが低いことが考えられます。写真に関してもど素人なので仕方がないですが、対策の必要があります。

次に紹介文です。文面に関しては個人的に一番難しさを感じています。単純に商品のスペックを紹介するだけだったら簡単ですが、肝心なのは「買いたい」といかに思ってもらえるか。

最後に価格設定。正直原価が比較的高いレザークラフト。今回の作品でいけば6,000円はないと次の作品の原資になりません。でも横並びの作家さんたちを見ていくと結構なクオリティ作品が同額か少し安めで出品されています…。そりゃ売れないよな。

PV問題の改善策を考える

PVが少ない問題の大きな要因3つをあげましたが、次に対策を考えていきます。

画像のクオリティ

画像に関して全く無知ですので、とりあえずみなさんがどのように撮影しているのかを調べました。すると「撮影ボックス」なるものがあることがわかりましたので早速購入。

買ったのが「HAKUBA 撮影ボックス」。5千円ほどで多分日本メーカー?(よく知らんです)。内部にLED照明が付いていますので光源で色々考える必要もありません。とりあえずこいつで撮影してみます。

確かに綺麗だけど…。商品の色味とかは自然光の方がリアルな気がする。

まぁまぁ、綺麗になります(驚くほどではない)。色味など自然光の方が綺麗だけど、天候に左右されたりしなく安定して撮影ができるのがメリットですね。とりあえず買ったから使います。

カメラは持ってませんのでスマホオンリー。あと現状できることは構図くらい。この辺はセンスが必要になってくるので、少しばかりアパレル系のページなどを見て研究していこうと思っています。

商品紹介の内容

内容に関する対策が一番難しいです。というかまだ思いついていません。とりあえず簡潔に、なるべくわかりやすい文言を先頭に持ってくるようにはしています。しかしほか作家さんたちのページやブログなどを見ていますと、かなりの研究をして文面を作成しているようです

対策に何かを買ったら少し改善とかの問題でない分時間がかかりそうです。

価格設定

価格設定に関して、最初6,000円で出品していました。原価からしてもこれくらいの価格で売らないと次の作品の原資にならないからですが、やっぱり少し高いみたいでした。もっとクオリティの高い作品が安い値段で売られています。おそらくかなりの販売個数があるので可能な値付けだと思うのですが、初心者は対抗するすべがありません。

いくら利幅があっても売れないと始まりませんので、とりあえず同じカテゴリ作品の平均より少し低めの4,500円に現在値下げをして様子見中。

今後の作戦

わかってはいましたが、相当厳しいです。作品のクオリティは急にあげられない現状で少しでも販売するためには、他との差別化をしていくしかありません。

レザークラフト 技術の向上は当然ですが、デザイン面での差別化が一番の早道だと考えています。機能面や見た目も含めて。
加えて販売箇所を増やす事(「minne」以外の販売サイト)を検討することも一つかと思います。

具体的には圧倒的多数に無作為に見てもらえる可能性が高い「メルカリ」です。色々ユーザー構成に不安はありますが、ミンネの登録者数と比べると圧倒的に数が違います。現在のような初心者状態の場合はこちらで出品をした方が勝算があるかもしれません。

これから少しづつ実践しながら結果を検証していこうと思っています。とりあえず誰か買ってくれ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました