【バイク】キャンプツーリングがしたい。何がいるのか考えてみる!

バイク

コロナ騒動も少し和らいできましたが、まだまだ人が多く集まる場所への訪問には注意が必要です。米国の大統領ですら感染するくらいですので、やはり侮るのは禁物。そんな中自然の中少数で楽しめるキャンプが人気になっているのも当然と言えば当然の流れ。僕もこたぶんにもれずキャンプツーリングがしたいと思って必要なものを考えてみたいと思います。

バイクメインのキャンプツーリングなので大まかに2通りのジャンルで見ていこうと思います。
あとざっくり費用計算もしていきます。

バイクの装備

必要だと想像できるものを書いていきます。ちなみに僕はオフロードバイクに乗っています。

リアキャリア/ 1万程
シートバッグ(防水のバッグなんかでもOK)/1.5万〜
荷物固定用のネット/2千円程

こんなもの??以外と安く揃いそうです。

合計27000円

ちなみにバッグとネットはこんな感じのを妄想してます。

キャンプの道具

こっちのがお金がかかりそう。とりあえず必要なものを考えます。

テント/2万〜
グランドシート/5千円〜
マット/3千円〜
寝袋/2万〜
椅子/3千円〜
机/3千円〜
食器/3千円〜
調理器具/5千円〜
ナイフ/千円位?
ペグ/千円〜
ペグハンマー/石で代用?
ランタン/2千円〜

こんな感じ?想像だけなので実際に必要なものはもっとあるのかも?
金額は適当にweb見た感じです。

合計66000円

テントはこんなの?びっくりする位安いのから高いのまであるのでこれが一番迷いそうです。

寝袋はこの辺?コンパクトでオールシーズン(真冬を除く)使えそうなの。

まとめ

バイク装備とキャンプで必要なものをざっくりリストアップしてみましたが、必要な金額もざっくりわかってきました。

合計93000円

思ったより高い!これは大人の遊びだわ。もうちょっと最低限のところで考える必要ありますね。
続くかわからんのに初期投資が結構必要!ん〜もう少し悩むことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました