ブログを開始して半年。出来たこと、出来なかったこと。

ブログ

久しぶりにブログネタです。僕と同じように最近になってブログを始めた人も多いとは思いますので途中経過を書いてみようと思います。実際突き抜けた人でない限りはこんなもんだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに現時点でできた事と課題↓

できたこと
  • Googleアドセンス合格
  • レザークラフトが少し上達
  • ブログの継続
できなかったこと
  • 毎日更新(高い更新頻度)
  • ネタの生産
  • 収益

現状を簡単に解説していきます。

ブログのテーマはどうなった?

はじめに決めるべきテーマですが、僕の場合とりあえずやってみる!からブログをはじめたので特に核になるようなものはありませんでした。色々やりながら現在のスタイルになっています。

初期:トレンドワードや購入品レビューなど。メインテーマなし

中期:購入品レビューもやりながら、レザークラフト投稿も開始。まだメインテーマなし

今ここ:レザークラフトメイン、たまにバイク関連(初心者の僕がやってみたことを、初心者向けに解説するが一応のメインテーマ。)

ブログのネタはどうしてる?

これが一番悩みです。今はレザークラフト制作→制作過程をブログ投稿」
この流れなんですが、大きな問題があります。それはレザークラフトをしないと記事が書けない事。正直そんなに作るネタもないし、材料費もバカになりません。ここら辺は今後の課題です。

ネタ切れの時はバイクネタやレザークラフトの技術ネタなんかやってますが、まだしっくり来てない感じ。
そもそもレザークラフト のプロでもない僕が人に技術指南するのも変な話なので、ここら辺も探りながらやってます。

ちなみに検索キーワード取得ツールなんかを使って記事を作っていくこともできるとは思いますが、やはりある程度その分野で経験を積んでいないと難しいと言うのが実感したところです。

ブログ更新の頻度は?

現在は週一回更新。レザークラフトメインだと間隔空いてしまいます。毎日更新とか100記事書け!とか色々言われてますが、僕のやり方だと毎日更新は無理ですね。100記事はそのうち行くと思います。

よく早朝に起きて毎日更新とか見かけますが、すいません僕はまだその域に達していないようです。と言うか気力が続きません。

アクセス解析を見てると更新頻度を上げた方が良いのは間違いないと感じます。頻度が落ちると面白いようにアクセスが減ります。SNSとかを使って少しはアクセス維持できますが、しょせん対処療法にすぎません。

やはり根本的な解決法は記事を書くことのみだと思います。

現時点のブログ収益

ほぼゼロです(正確には数十円)。Googleアドセンスは何とか合格したものの、そこからの対策は出来ていません。ちなみにアドセンス合格は結構苦労しました。何度申請しても落とされるので、開き直って収益狙いの記事や広告を一切排除してレザークラフトの記事中心にしてしばらく続けていたら合格しました。

やはり収益見え見えの価値のない他人の真似記事だと見抜かれるっぽいです。


現在目指しているのはブログ更新頻度アップで収益を目指すよりは、単純に継続する事です。
収益目的で記事を書くのがあまり僕には向いていないと思ったので、決めたテーマにそった記事をコツコツ生産する事にしています。

しかし、ブログサーバー代位は回収したいのが本音。今後はブログと並行してレザークラフト の物販もやってみようと考えています。

今後のブログについて

最初にも書いてますが課題がいくつか見えてきていますので対処できる部分からやっていこうと考えてます。

実際にやってみてた感覚からすると、ブログで収益を目指すなら趣味関連だと厳しいかも知れません。そもそも趣味ブログはターゲット層を最初から絞ってますからね。この辺の感覚から今後は制作を通して僕自身のレザークラフト技術の上達を目的にしていきつつ、クラフト入門の人も使えるサイトになれば良いかな。とりあえず収益は二の次。

更新頻度とネタに関してはまだ結論がでてません。
頻度をあげるためにどうでも良い事を書くってのも僕自身楽しくないので、このへんは現状維持でコツコツやっていきながら考えます。単純にレザークラフト をもっとやれば良いんですが、なかなか難しいです。

まとめ

つらつら書いてきましたが、ブログを半年やてみて思ったのは「やってみて損はない」と思います。特に続いたことがないような人は是非やってみてください。こんな僕でも継続できています。

実際ブログを書くためにレザークラフト をいろいろやっているうちに技術が近年で一番成長している実感があります。肝心なブログはイマイチですが、少しでも前に進んでいる感覚があればとりあえずOK

レザークラフト の物販とかブログから派生したやりたいこともできました。やはり少しでも行動してみたら次の目標も見えてくるものです。

皆さんも気張らずにゆる〜くやってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました