【レザークラフト】プラレールの入る子供用ミニショルダーバッグを作ってみよう。

レザークラフト

また久しぶりの更新です。今回は子供用のミニショルダーバッグを作っていきます。

意外と子供向けのレザーショルダーで大人用のようなデザインがなかったので、なければ作ろうということになりました。

主に我が息子がいつも持ち歩くプラレールを1セット入れられる(3両)サイズに合わせて作ります。

久しぶりに今回はHORANEさんのところから型紙をお借りして作っていきます。

まずは型紙作成

ありがたく型紙の原型を拝借して、プラレール が入るようにサイズを少し変更します。具体的には元の型紙から高さをプラレールサイズに変更し、マグネットホックを止めるためのフラップを作成します。

今回は試作も含めの作業ですので型紙は省略します。もう少しオリジナリティを出せるようになればアップするかもしれません。

作っていきます

ちなみに一応元の形も簡単に試作してます。

このバッグの高さをプラレール サイズに変更して簡単なフラップでフタをできるようにしていきます。

ちなみに今回のバッグはA4一枚で作成可能ですのでお財布にも優しい仕様w
訂正)A4で収まるのは型紙だけです。忘れてましたスイマセン。

ちゃちゃ〜とここまで作りました。我ながらこの辺までは難なく作られるようになった事に少し感慨深さを感じます。

そして本体ほぼ完成。設計通りプラレール が入ります。(プラレール がセロテープまみれなのはご容赦下さい。)

そして現物合わせでフラップを作成。(ちなみに後ろのアニメは見直し中のシュタインズゲートのダルです。)

最後にショルダー 紐をつければ完成。今回はショルダー 紐は出来合いの革紐を買って取り付けています。
本当は作った方がかっこいいんですが、そんなに長い革を持っていないのと面倒臭いので省略してしまいました。

完成!結構さくっとできました!はたして息子は使ってくれるのだろうか?

ちなみに関係ありませんが、アニメのスーパーカブがすごく丁寧に作られていて面白いのでバイク乗りの人は一度見てください〜。
おすすめです。

TVアニメ「スーパーカブ」公式サイト
スニーカー文庫にて刊行中のライトノベル『スーパーカブ』 のTVアニメの最新情報がいち早くゲットできる!各種設定他、キャスト情報も詳細に解説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました